小野路保育園

2013.08.14 Wednesday

とうもろこしの皮むき

8月9日(金)
ゆりぐみさんの調理保育で、とうもろこしの皮むきをしました。
皮をむいて、ひげを取って・・・と簡単な作業ではありましたが、
ても楽しんで行っていました。
中には、「バーベキューの時にやったことあるー!」なんていう声も
聞かれました。
楽しくむいたとうもろこしは、その日のおやつでいただきました。

ゆりぐみさんは、8月29日(木)にも、調理保育がありますのでお楽しみに♪
P8090011.JPG
P8090013.JPG
たて
2013.06.03 Monday

田おこし

5月31日(金)と6月3日(月)に、田おこしを行いました。
31日は、たんぽぽ組とすみれ組。
3日は、ばら組とゆり組でした。

たんぽぽぐみ(入る前の様子です)
たん.JPG


ばらぐみ(ガッチリと保育者にしがみついていました)
ばら.JPG

すみれぐみ(ゆりぐみよりもどろんこさんが多かったです)
すみれ.JPG


ゆりぐみ(右側にいる保育者に狙いを定めている男の子たちです)
ゆり.JPG


たんぽぽさん・ばらさんは、泥が嫌で泣いていたり、入らないように逃げていたりといった様子がみられましたが、すみれさん・ゆりさんになると、どろんこなんてへっちゃらで保育者と泥合戦を行い、頭のてっぺんからつま先まで泥にまみれて楽しんでいました。

子ども達が持って帰ってきた洋服をみて「うわぁ・・・」と思った保護者の方も多いかとは思いますが、(特にすみれ、ゆりの方)洋服のどろんこ具合は子ども達が田おこしを楽しんだ証拠かと思いますので、ぜひ子どもたちから話しを聞いてみて下さい♪
2013.05.25 Saturday

ゆり組調理保育

5月24日(金)
ゆり組が、調理保育で柏餅を作りました。
(ちょっと時期が外れてしまったので、はっぱなしです。)
柏餅.jpg

ミールケアさんに作ってもらったおもちを子ども達が丸めて伸ばし、あんこを挟んで出来上がり!!
もちもちとした触り心地に、「お〜!」と言いながら楽しんで伸ばしていました。中には、ずーっとおもちを触っていて、おもちと手がベタベタになる子も・・・よっぽど触るのが楽しかったんでしょうね♪
残ったあんこは、ちょこっと手の平に乗せて、“味見”と言う名のつまみ食いを楽しみました☆
普段のおやつでは、あんこが出ると残すことが多いのですが、今回は自分たちで作ったこともあり??みんな「おいしい」と言って食べていました。(使用したのは、こしあんです)

作業はあっという間に終わるほど短いものでしたが、今回は材料を切ったり焼いたりといった工程を楽しむと言うよりは、5月の行事食を知ると言う目的で柏餅を作りました。
食べる意味などを話していくと、難しそうな顔をしながらもみんな真剣に聞いていました。
“こどもの日に食べるお菓子”“5月といえば柏餅”と、少しでも記憶に残ってくれたらいいかなぁと思います。

ちなみに・・・今回の調理保育は、子どもたちが作った後に“加熱”をするという工程がなかったので、“食中毒”についても、少し話をしました。
もちろん、いつもより入念に手洗いをしてくれる子どもたちでした!
これからの季節、どんどん気温が高くなっていくので、気をつけていきたいですね♪
2013.05.17 Friday

田んぼの準備が始まりました。

5月10日 
籾蒔き(もみまき)をしました。
田んぼ1.jpg


5月16日
もう芽が出て来ました。
毎日水やりをして日々の生長を見ています。
田んぼ2.jpg
2013.04.26 Friday

たけのこ掘り

4月26日(金)
ゆり・すみれ組の子ども達が、たけのこ掘りに行きました。
たけのこ

保育園から30分程歩いた小野路の山奥?には、たけのこが沢山!!
子ども達はシャベル片手に山を駆け登って行きました。
たけのこの根本を一生懸命掘った後は、みんなの体重を利用しグーっと押し・・・バキッ!!と採れると「やった−!!」と大喜びしていました。

“大きいもの”が好きな子ども達は、自分の身長と同じくらいの物をみつけて「大きいのあったよー!!」と大興奮でしたが、持って帰るお母さんたちは「食べる所あるのかなぁ・・・」と思ったのではないでしょうか??

中には、保育者から“大きいのは食べる所がない”と聞いて、大きいたけのこを見つけたお友だちに「大きいのはたべるとこないよ!!」と教えている子もいました。

1人1人が持って帰れる量は、それほど多くないと思いますが、子ども達の話と共に、美味しいおかずにしてください♪
2013.04.24 Wednesday

平成25年度

新年度が始まり、あっという間に3週間が過ぎようとしています。
ご家庭でのお子さんの様子はどうですか??
保育園では、進級を喜び意欲的に過ごす姿もあれば、環境の変化に戸惑い、
少し不安そうな姿も見られます。
しかし3週間も経つと、少しずつ新しい生活に慣れて、お母さんと別れる時は「涙」でも、5分もすれば「笑顔」になりお友だちと楽しくすごしています。これからもっともっと子どもたちの笑顔が見れると良いですね♪

そして、先週より保育園の園庭にこいのぼりが泳ぎ始めました!
今年度.JPG

過去の物もいくつか飾ってあります。空 こいのぼり.JPG

各クラス、色々な製作を行なっています。
続きを読む>>
2013.01.28 Monday

パリパリサラダ

1月28日(月)

1月の「ぱくぱくだより」にレシピが載っているパリパリサラダが、
本日の給食に出ました。
パリパリしているのは油で揚げたワンタンの皮で、
香ばしい味がしていました。
「パリパリサラダ」というネーミングも、子どもたちの心を掴んだのか?
野菜が苦手な子どもたちも、「パリパリしていて美味しい」と言って、進んで食べていました。
ぜひ、おうちでも作ってみてください♪
パリパリサラダ

ぱくぱくだよりがなくなってしまった〜!!というときは・・・
お気軽に職員まで声をお掛け下さい。
2013.01.07 Monday

明けまして おめでとうございます!!

明けましておめでとうございます。

1月4日(金)より2013年の保育が始まりました!
4日、5日は金曜日・土曜日ということもあり、登園人数は少なめでしたが、本日より本格的に新年の保育がスタートしました。

今日は、みんな朝から元気いっぱい!!
朝の集まりでは、新年の挨拶をしたり、カルタやコマ等の正月遊びも
しました。
ちゅうりっぷさんやたんぽぽさんも、カルタの絵札を見て気になる物を触ってみたり、先生の言葉の中に出てきたものを考えて札を取ったり、各年齢にあった遊び方を楽しんでいます。
幼児クラスには1人1個コマが配られ、自分で絵を描きオリジナルの
コマを作りました。
しばらく保育園で遊んでから各家庭に持ち帰りますので、持ち帰った
際は是非お子さんと一緒に遊んでみてください。

本年も小野路保育園をよろしくお願い致します。
2012.12.27 Thursday

もちつき大会

12月26日(水) もちつき大会が行なわれました。
当日は朝から下の庭に釜戸を用意し、もち米を蒸すところから始まりました。
蒸しあがったもち米は、一度大人の方についてもらい、おもちになったものをこどもの臼に移して、子ども達がつきやすいようにしていきます。

10時頃より、ちゅうりっぷぐみから順番におもちをついていきました。
小さいお友だちは杵を持つのにも一苦労でしたが、あまり経験することのない「もちつき」を楽しんでいました。
幼児クラスのお友だちは1人で杵を持ったり、力いっぱいおもちをついたりと、たくましい姿も見られて、成長を感じる事もできました。

食事の時間には、自分たちのついたもちを美味しそうに食べ、たくさんおかわりをしていました。
納豆を絡めたおもちは毎年1番人気ですが、やっぱり今年も人気があり、こちらもたくさんおかわりをしている姿が見られました

当日は、保護者の皆様にも、ちぎりやつき手のご協力を頂きありがとうございました。

2012年最後の行事となりましたが、楽しく過ごすことが出来ました。

良いお年をお迎えください。
2012.11.05 Monday

すみれぐみ 園外保育(城山)

11月2日(金)
すみれぐみが、城山へ園外保育に行きました。

10:00頃、バスに乗って出発!!
1時間程の少し長い道のりでしたが、お喋りをしていたら
あっという間に到着。
やる気満々で登り始めましたが…思った以上の山道。
IMGP6635.JPG

裏山より、厳しいところもありました。
IMGP6666.JPG

やっとの思いで頂上にたどり着き、1番のお楽しみ、お弁当タイム!!
ご挨拶をする前から、お弁当を開いている子ども達…
IMGP6704.JPG

行きも帰りも、お喋りをしたり歌ったりしながら、
楽しく歩くことができました。
沢山歩いた子ども達は、帰りのバスの中でスヤスヤ…と思いきや、
いつまでも元気いっぱいで、お友だちと楽しくお話しながら
帰って来ました♪